書籍|AAFネットワーク+藤浩志
地域を変えるソフトパワー


地域を変えるソフトパワー
AAFネットワーク+藤浩志
 
2012年12月発行
青幻舎
日本語
四六判 並製 256頁
本体価格1,800円(税抜)
ISBN:978-4861523779

 


 
 
東日本大震災以前から、地域社会の疲弊に対して多くの振興策が実施されてきました。しかし、それらは十分な成果を上げることができませんでした。公共事業による箱モノ行政や、大規模商業施設の誘致がいっときのカンフル剤として機能したとしても、高度成長期より徐々に進んできた地方の過疎化と大都市への一極集中は食い止められず、地域社会は疲弊したままです。

そうした中、新たな地域再生の試みが少しずつ成果を上げ始めています。多様な地域資源を再活用し、人々のコミュニケーションを応援する、2000年以降、地域コミュニティ再生に不可欠な存在として浮かび上がってきたのがアートプロジェクトです。アートを社会に開く活動は地域における小さな拠点開発に長け、大規模の施設を必要とせず、最小の投資を最大限に活かすことができます。私たちは、全国の様々なアートプロジェクトが備えているそんな機能を、「ソフトパワー」と名付けてみたいと思います。

地域に暮らす、あるいは関わる人々の「もやもやとした思い」を受け止め、様々な実践へと展開していくこと。着実に成果を生んでいる各地の取り組みを取材し、ひとつひとつ紐解いてみたい。柔軟な社会変革、だからソフトパワーなのです。
 

 
 
 
関連商品
 
 

           

まちにアートの風が吹く
NPOと企業が協働するアサヒ・アート・フェスティバルの試み
アサヒ・アート・フェスティバル実行委員会 編
本体価格2,500円(税抜)
 
 
           

作品集・アーティストブック・その他, 書籍, Shop, shop-アーティスト, shop-アーティスト-は行, shop-アーティスト-藤浩志