カタログ|インゴ・ギュンター
地球56の顔


地球56の顔
インゴ・ギュンター
 
1991年1月発行
小学館
日本語/英語
変型(220 × 255mm) 並製 114頁
本体価格2,136円(税抜)
(在庫切れ)

 
ドイツ生れのメディアアーティスト、インゴ・ギュンターが1988年から制作している「ワールド・プロセッサー」。中に電球の入った直径30センチほどの地球儀を素材として、そのひとつひとつに地球上で起きている様々な問題や現象を表現しています。テーマは、環境、政治、経済、軍事など、物理的、地理的、社会的なあらゆる範囲に及び、それぞれのタイトルは「オゾンホール」「熱帯雨林の減少」「100カ国語の地球」「TVの普及率」「現在紛争が起こっている地域」、さらには「ヴィトゲンシュタインの世界」など抽象的な概念を表したものも。様々な地球の顔が一堂に会すことにより、緩やかな網の目のような関係性を持った、あらゆる事象を含む世界が杳々と、しかし確実にそこに立ち現われます。「ワールド・プロセッサー」は、現代社会と地球が直面している問題、希望そして美を俯瞰するためのインターフェイスです。

本書では、1990年4月24日から6月23日までP3 Alternative Museum, Tokyoで開催された展覧会「ワールド・プロセッサー」で発表された108個の作品群のうち56個が紹介され、一部の作品には解説が添えられています。また、P3代表・芹沢高志が展覧会カタログ用に書いたテキストを加筆したものを前書きに、ギュンターによるテキストを後書きに掲載。
 

作品集・アーティストブック・その他, 書籍, Artist, Shop, あ行, インゴ・ギュンター